PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

循環するコミュニケーション♪

 

 

こんにちは♪

 

教育アーティストのぽえっつです。

 

 

先日ある男性会社員の方とお話しました。

 

 

会話の一部を抜粋↓↓

 

 

男性:”いやー、毎日仕事と家の往復で、たまにはストレス発散が必要じゃないですかー、だから、自分はちょいちょい飲み行くんすよねー”

 

わたし:”へー。そうなんですね(^^) "

 

男性 :”ぽえっつさんは、普段飲み行かれたりします?”

 

 

わたし:”いやー、そんな行かないですね。”

 

 

以上しゅーりょー。笑

 

 

なんちって。

 

もちろん会話は続くんですよ、そのあとも。♪

 

 

飲みに行く行かないの件、

 

 

要はどういうことかと申しますと、

 

 

《ココロが日ごろから循環していたら、飲みでストレス発散する必要がないんです》

ココロが循環してるってことは、普段の周りの人とのコミュニケーションが循環してる、つまり本音でお互いしゃべれてたら、さらにどんどん循環して、それ以上、別のとこでわざわざ発散、とかってする必要ないんですよね。

 

発散、って、イメージとしては、日ごろ、何かをしっかり頑なに固定させといて、例えていうなら、炭酸飲料のフタ閉めたまま、ガンッガンに振りまくっていて、

ずっと開けずに我慢して、

 

飲みの場で、プシュー!!って開けちゃうってゆう。そうゆうことですよね。

はっさん。し・な・い・とっ! ってなりますよね。

 

 

しかーし。

自分の考えや感情を日ごろから無意識部分まで整理して、観察する習慣をつけてたり、コミュニケーションでもそれをわかりながら交流すると、相手の状態もわかるようになって、すごく理解できるようになって、そうすると、日常がぐっと楽になるんです。

 

無意識の整理って、普段のストレスにならないためにも、とっても使えるんですよ♪

 

 

 

私は、固定観念、無意識で作ってしまった固定をほどく、セッション士をしています。

 

 

ちょっとしたコツがつかめると、いつでもどこでも使えてとっても重宝します。

 

 

 

心循環する日常をつくっていきたいですね☆

 

 

f:id:poetslife:20180527163055p:plain