PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

虚無感から脱出する方法

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 nTechの教科書というサイトの、 ”夢や目標がない人の中に眠る夢や目標を蘇らせる技術nTechとは?”に自分の虚無感から出れたお話をコメントしました。https://heart-story.net/archives/1181 ーーーー…

令和の時代の私たちの生き方

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 新元号「令和」が意味する、日本人の新しい生き方とは? のテーマがあって、 こちらに体験談、書きました! heart-story.net 令和。これ以上美しい言葉はないのではないかというほど素晴らしく美しい…

人間関係のストレス

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 人間関係の問題がなければ心は平和なのではないか。 というくらい、関係性って人生を左右しますよね。 人間関係のストレスについて、体験談をこちらのサイトに書きました。 ぜひご覧くださいね!☆ he…

人間関係の健康。

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 皆さんの認識、又、人間関係、は健康ですか? 健康って何でしょう? 全て滞ることなく循環してたら健康ですよね。 血液が体中を巡りめぐっているように。 どこか滞ったら病気になってしまう。 人間関…

自分磨き?

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 自分磨きしても絶対手に入らない「最高の自分」を手に入れる技術nTechとは? というタイトルで、体験談を書きました! こちらです↓ heart-story.net ぜひご覧ください☆ 私は、“この自分”を磨く、と思…

変化したい。

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 私は、ずっと変化したいと思ってました。変化したくていろんなことやってきました。 まずは環境を変えて。 一人暮らしをしてみる。 サークルを変えてみる。 友だちを変えてみる。 住むところを変えてみる。 …

価値観が合わない

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんはどんな人と仲良くなりたいですか? 又は、どんな人と一緒にいたいと思いますか? もしくは、どんな人とパートナーになりたいと思いますか? 関係性というものは、すべてに発生するし、 パートナー…

コミュニケーションのイメージ

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、コミュニケーションのイメージってどんなですか? 例えば、 めんどくさい一人がいいほっといてほしい など。 もしくは、特に別にイメージなんかないっていう人もあるかもしれませんね。 でも、実…

日本は大丈夫。~3.11から8年を迎えて~

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 今日で、東日本大震災から8年。 それに際し、日本中のあらゆるところで、地域で、学校で、会社で、コミュニティで、 黙祷を捧げる日本人。 その姿をみて、 日本はやはり、心の国だな、って。そう思…

イメージ言語で変わる人間関係

みなさんこんにちは。教育アーティストのぽえっつです。 イメージ言語って何ですか?という質問を受けます。それで人間関係、どう変わるの?と。 今これを読んでいるとき、みなさんは日本語という言語を使ってますよね。言語には、英語、中国語などいろいろ…

幸せになりたい。

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、 幸せになりたい! と思ったことはありますか?きっと多くの人がそうですよね。 幸せになりたい。 そりゃ誰だってそーでしょ。 と思いますか? 実は、幸せになりたい、と思っちゃってる…

イメージ言語の世界~インダストリー5.0セミナー~

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 さて、私ですが、インダストリー5.0セミナーを受けてきました。 改めて、イメージ言語の威力はすさまじかったです。 ※イメージ言語というのは、Noh Jesu氏によって開発された、万物すべてと疎通でき…

自分の中に戦争の種がある。

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 私は、nTechに出会う前、何が限界だったのか? みなさんは、 ”千と千尋の神隠し” 観たことありますか? その中で私が衝撃を受けたシーンがあります。 お父さんとお母さんが豚になってしまう場面。 あ…

自己イメージって?

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 先日、ある女性に相談を受けました。 ”私、頭が悪いんですよね。 何やってもうまくいかなくて。。” ちなみにこう話されたのは、一見、きらりんとしたステキな女性。 そして彼女は東大卒。 ”えーっと…

私は被害者。

みなさんこんにちは。教育アーティストのぽえっつです。 というわけで、みなさんは・・被害者ですか? 笑 はい、私はよく被害者を演じていた一人です。 女性って性質的に好きなんでしょうね。 被害者になることが。 こういうと、は? 好きなわけないでしょ。…

何がやりたいのかわからない

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 最近、面白い話を聞きました。 学生の進路相談にのっています、という人が 学生に、あなたは何がやりたいの? と問うそうです。 いろいろそれなりの回答が来るが、 お金のことを忘れて。 お金のこと…

仏教とつながるnTech

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさん、仏教に関心はありますか? 日本人なら大抵、諸行無常・諸法無我・一切皆苦って、だいたいインプットされてますよね。 世のすべては常に非ず。固定されたものはない。我(私)はなく、川の…

自分と自分の宇宙はない

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、 世の中に合わせて生きる生き方、それとも 自分が主体になって生きる生き方、どちらを選択しますか? 前者を選択される方は、これ読まないほうがいいです。 というわけで、 マルクス・ガ…

幸せな頭の中

みなさんこんにちは☆ 教育アーティストのぽえっつです。 今日は頭の中をちょっとのぞいてみましょーのコーナーです。 今回は昔の自分を引き合いに出して、今と比較していきたいと思います。 さぁスタート♪ 。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。…

休憩室でよくある会話(nTechあるなし)

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 さて、今回は、 nTechあるversion♪なしversion♪シリーズ第1段♪ というわけで、認識技術nTechを取り入れてる場合、取り入れてない場合を、 シチュエーションでみていこう!のコーナーです(*^-^*) 先…

固定観念あると思いますか?

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、自分自身に固定観念てあると思いますか? 今まで、この質問をしてきた中で、 ”ないと思います”と答えた方、過去にいらっしゃいました(笑) わーぉぅ。としか言えませんよね。笑。 とい…

人との交流、楽しいですか?

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、 何を中心軸として考えたらいいのか。 そんな風に思ったことはありませんか? 私は子どものころ、親が言ってること、先生が言ってること、そしてまた別の先生が言ってること、 全部違ってて、そ…

不安がなくならない

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 ある20代の女性からこんな話を伺いました。 不安でいろんなものに手を出しています。 お金もどんどんなくなっていきます。 これからのことが不安です。 彼女は、ネットワークビジネスに惹かれ、何度…

自分の悪口を言われてるんじゃないか・・

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 今日は人の悪口を言う人についてお話したいと思います。 先日、30代派遣社員の女性にこんな相談を受けました。 なんか、みんな当人がいなくなると悪口言ってるんです・・ 自分も言われているんじゃないかと怖…

人間関係疲れる。。

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、人間関係、疲れませんか? 私は、かつて、疲れる人間関係しか知らなかった一人です。 仕事をするときには必ず人間関係がついて回りますよね。 友達関係、職場、親子、パートナー、親戚、お姑さん…

男性恐怖症だった私

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 私ですが、忘れてたことがありました。 ふとしたことで、そーいえば。と思い出したことが。 私、昔は男性恐怖症だったんです。 そのように実際名づけられたわけではないのですが、自分の状況はそんな…

平成最後の夏!ほめゲーでとっておきの思い出を♡

みなさんこんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 さて☆今日はひとつお知らせです 今度、お待ちかねのほめゲーを開催します!(^^) ぜひお気軽にご参加くださいね☆ ----------------------------------------------------------------------- 〝平成〟…

愛が受け入れられない

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 これは一見どこにでも見かけるような20代の女性のお話です。 彼女はこう話します。 とにかく恋愛が上手くいかないんです。。 前の彼とも気持ちのすれ違い 好きなんだけど空回りしてしまう 自分のことが、自分…

神秘すぎるサムシンググレート

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 みなさんは、神秘体験、したことありますか? 実はこの世界は神秘しかないんです。 今日はちょっとした小話を少々。 これからの時代は、融合ですね。ピースですね。 お祭りですね。カーニバルですねっ! い…

私の人生ストーリー

こんにちは。 教育アーティストのぽえっつです。 今日は少しばかり、私の人生についてお話しようと思います。 ―自分とは何か。を追求する人生― 私は熊本県の外れの地で自然に囲まれた中育ちました。 自然は遊びの宝庫であり、土地柄、台風洪水も多く、普段は…