PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

固定観念あると思いますか?

 

 

みなさんこんにちは。

教育アーティストのぽえっつです。

 

みなさんは、自分自身に固定観念てあると思いますか?

 

 

今まで、この質問をしてきた中で、

”ないと思います”と答えた方、過去にいらっしゃいました(笑)

 

 

わーぉぅ。としか言えませんよね。笑。

 

 

というわけで、

みなさんも自分自身に、いやー自分て固定観念あるよなー、と何かしら思ったことがおありなのではないでしょうか。

 

固定観念にはいろいろあるので、それだけで何百と記事が書けそうですが、

 

 

今回は自分を苦しめる原因になる、わかりやすいところから行きたいと思います。

 

 

”ねばべき”

 

ありませんか?

 

 

・挨拶はちゃんとするべき

・笑顔で接しなければならない

・感情的になってはならない

 

など。

 

 

~しなければならない

~するべきだ

 

 

という自分の中に規定があると、そのモノサシで世の中や周りの人たちを

ジャッジすることになり、

そうしていない人に対し、無意識に×をしてしまうことになります。

そうすると、×をしているのは自分、なので、結果的に自分が苦しくなるんです。

 

じゃあどうすればいいのかというと、

 

自分の中にある、

決め付けの基準、”~しなければならない”というモノサシがあることにまず気付くこと、が第一歩になります。

 

次に、どのようにそのモノサシが作られたのかを自分で知るといいですね。

自分のモノサシに気付いたら、今度はそれを手放す、という選択肢を持つことができます。

自分の中のこのモノサシが働いて、今この人をジャッジしている自分がいる、と一歩引いて自分を理解することが出来ます。

 

よく手放せばいい、といいますが、

正直、手放すためには、固定観念がない、オールゼロ化、が必要なんです。

 

 

 

nTechが入ると、

自分が人間であること自体が固定観念というレベルまでいくので、

 

 

それはそれはスッキリします。

 

 

どスッキリをベースにすると、

自分独自の固定観念にも気付きやすくなるのでとても重宝します。

 

 

今日はこのへんで。。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。