PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

私は被害者。

みなさんこんにちは。

教育アーティストのぽえっつです。



というわけで、みなさんは・・被害者ですか?
笑   


はい、私はよく被害者を演じていた一人です。


女性って性質的に好きなんでしょうね。
被害者になることが。



こういうと、

は?
好きなわけないでしょ。



という声が聞こえてきそうですよね。


でも。
被害者になること好きな人、多いはずですよー!
よーく自分自信に問いかけてみてください。



そういうわけで、
今日はなんの話かというと、


こういうこと。


今の私がうまく行かないのは周りのせい!
親のせい!
環境のせい!
それでどれだけ私が苦労してると思ってるの!


こんな具合で。

いそうですよねー
こういう人。




これはかつての私の姿なのですが、


まぁ、苦しかったら、上手くいかなかったら、人のせいにしたくなる気持ちもわかる。うんうん。


しかし。
それではこの苦しみはネバーエンディング。
 

なのです。


私は被害者。



これは本当なのでしょうか?

あなたが苦しいのは周りのせいなのでしょうか?


ほんとにそうかいっ???


そこんとこよく見つめてみましょう。


あなたが勝手に“周り”を作り出して、すべてに対して決めつけをしてはいませんか?



そういうと、結局は考え方を変える、ってことか・・と思いませんか?



でも、それとはちょっと違うんです。
ちょっと違うというか、全然違うというか。根本的に異なるというか。


というのも、考え方なんてそう簡単に変わりません。


雑草の根っこ(考えの根っこ)をそのまんま放置しておいて、バラの花を咲かせたい、すみれの花を咲かせたい。といったところで、
根っこが雑草なんですから。
雑草の根っこだったら雑草が生えてくるのが当たり前なわけで。


根っこから変えないとさ。


根本的に人間を変化させるには、仕組みでやっちゃうことです。


仕組み。


考えが生まれる仕組みを知ること。
自分の考えの走るチューブを知ること。
そうすると、あら不思議・・


というわけで、
無理やりプラス思考なんてアナログなやり方では到底追い付かない。
今はスーパーデジタルな時代ですので。


自然に被害者じゃなくなってる・・
自然に人を責めなくなってる・・
自然に心穏やかになってる・・


自然に苦しみから解放される生き方しませんか?



それではまた!^^