PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

自己イメージって?

みなさんこんにちは。

教育アーティストのぽえっつです。

 

 

先日、ある女性に相談を受けました。

 

 

”私、頭が悪いんですよね。

何やってもうまくいかなくて。。”

 

 

ちなみにこう話されたのは、一見、きらりんとしたステキな女性。

そして彼女は東大卒。

 

 

”えーっと、今、アタマ悪いって?おっしゃいました?(・・)

アナタ東大卒ナノデスヨネ?”

ってなりますよね。ふつう。

 

 

はい、彼女はマジなんです。

 

 

自己イメージ、ってみなさん聞いたことありますか?

 

 

”私はこうだから。”

”私はこんな人間。”

 

というもの。

 

人間は、必ず、自己イメージを持っていて、それを基に、考え感情を走らせます。

 

 

セルフイメージ

アイデンティティ

自己認識

 

なんて言ったりしますね。

 

 

例えば、

今回の女性の場合は、

彼女は小さい頃から、お母さんに

”あなたはバカだから”とよく言われたそうです。

 

それで一生懸命勉強して大学まで進学したそう。

でも、上には上がいて、常に劣等感を感じて心休まることはなかったそうです。

自分は一番出来ないと思うとのこと。

 

 

 

自己イメージは0~6歳までに基本が作られます。

"私は出来ない人間なんだ"

 

と幼少期に自分自身で規定を作る。

それを土台に感情、考えを走らせていくんです。

 

 

自分がどういう思い込みを持っているのか、ちゃんと知るのは大事ですね。

家が一軒建つためには土台、基盤がありますよね。

それと同じです。

 

でも、土台って見えにくいですよね。

無意識を意識化する作業はをやると、

”あー、だから自分の家はこんな風に建っているのか”、と自分の考え感情(おうち)がみれるようになってきます。

 

 

人間は無限の可能性なので、

自分をバカだと思い込むことも出来るし、

スーパー天才だと思い込むことも出来る。

人間て、ほんとにすごい存在ですよね。

 

 

その土台をベースに、

自暴自棄になることもできるし、

どんどん新しい世界を開発していくことも出来る。

 

 

人間ってそのくらい自由なんです。

 

でもどうせだったら、

描きたい放題の人生、描きたいようにステキに演出するのもいいですよね!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

それではまた^^