PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

何がやりたいのかわからない

みなさんこんにちは。

教育アーティストのぽえっつです。

 

最近、面白い話を聞きました。

学生の進路相談にのっています、という人が

 

学生に、あなたは何がやりたいの?

と問うそうです。

いろいろそれなりの回答が来るが、

 

お金のことを忘れて。

お金のことを考えなければ、何がやりたいのか?

と聞くと、

 

ほとんどの人が、

画家、アーティスト、詩人、

と答えるそうです。

 

 

私はこれを聞いて、

人間はみな、個性を思う存分発揮したい。

自由に思いのまま自己表現して存在意義を感じたい、それが人間なんだ。

とシンプルに言い表していると感じました。

 

 

私たちって、無意識下で、実はいろんなものの制約を受けてるんですよね。

その土台の上で、思考を巡らせている。

思考の土台には感情があるから、

感情はますます制約を受けている。めちゃ押さえつけられてる、

といえる。

 

感情の土台もあります。

ということは、がんじがらめ!

 

それ、苦しいですよね。

思いっきり表現したいのに、制約かかってるんですよ!

 

 

でもね、

これからはそんな制約から解放される、

素敵な生き方が出来るんです。

 

今までの思考、感情を制約されちゃっている根源、

足をひっぱる根っこ、それを引っこ抜ける、

足かせがないと、どうですか?

 

どこまでも羽ばたけそうじゃないですか?

 

そう。

 

私たちは、本来自由なんです。

 

今まで繰り返してきた思考パターン、感情パターン

反復してきて、マンネリしてきたものから自由になって

これからの楽しい生き方を誰でも始めることができます。

 

 

私も環境を変えれば、見つかるかな、と思って、

環境変えをめちゃくちゃやってきました。

 

しかーし。

 

そもそもの主体である”自分”が本当の”自分”ではなかったんですー。

 

 

まずは自分を正しく知ることから♪

 

それではまた(^^)