PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

価値観が合わない

こんにちは。
教育アーティストのぽえっつです。


みなさんはどんな人と仲良くなりたいですか?
又は、どんな人と一緒にいたいと思いますか?
もしくは、どんな人とパートナーになりたいと思いますか?



関係性というものは、すべてに発生するし、
パートナーシップにもいろいろあります。


たとえば結婚で見てみると、


離婚の原因は、性格の不一致(価値観が合わない)が1位です。
今日本は、3組に1組が離婚していると言われますね。



結婚するときは、
価値観が一緒なので。
価値観が合うので。
と言い、



離婚するときは、
価値観が違う。
性格の不一致で、と別れる。



これはなんなのでしょう?



価値観は判断基準が生み出した結果。
そして、判断基準は同じ人というのは、
この世に一人として存在しません。


価値観が同じ人、というのはありえないのです。

結婚する前から価値観は違っていたし、結婚後も違ったし、ずっと違うわけなのです。


じゃなぜ、
価値観が合うと思うのか?


それは。


単なる思い込みです。



ちーん。



勝手に自分が、自分の期待を相手に投影しただけです。


じゃどうしたらいいの?




大丈夫です!


まずは、


人と(誰かと)分かりあっている、という幻想を捨てましょう。


ばっさり。



そこから本当の関係性が始まります!