PEACEな世界のつくり方。

nTechで始まる新しい生き方を提案します。

変化したい。

こんにちは。
教育アーティストのぽえっつです。



私は、ずっと変化したいと思ってました。

変化したくていろんなことやってきました。



まずは環境を変えて。


一人暮らしをしてみる。
サークルを変えてみる。
友だちを変えてみる。
住むところを変えてみる。



サークルは、憧れるのサークルがあって、そこに入りたくて大学に入りました。


そしたら。
理想と現実が違って。
割りとすぐに辞めました。


よく飲み会があって、


そのとき、
これが将来何の糧になるんだろう?
と、素朴に思い、やめました。


友だち付き合いもよく変えてました。


それでも自分は変わらなくて。


今まで勉強したことがなかった私は、
大学である授業に出て、

勉強って楽しんだー!とちょっと勉強した時期もあり。



しかし。



1年のときに、大学4年もここで何するんだろう?
と、いてもたってといられなくなり、


日本の外に出れば何か見つかるかもしれない、と

長期交換留学で、北アイルランドに飛びました。



ここでの話はまた改めて出来たらと思いますが、


最終的に気づいたこと。



“どこまで行っても自分がついてくるんだ”

ということ。


変化したくていろんなことやってきたけど、
”この自分という檻(オリ)からは逃れることが出来ない。”



そこから、また人生次のステージへ行くのでした。



そう。
ここでのキーワードは、


人間は、自分、から逃れられない。
じゃあ、変化って何?


何をどう変化させたらいいの?



それが一番大事なポイントなんです。



それではまた!(^^)